【2014秋M3】紅楼夢お疲れ様でした!艦これアレンジCD出ます【2014秋M3】

第十回東方紅楼夢はブースまで来て頂いた方、ありがとうございました。
道中やらのまとめは下の方にて!

◇番傘とショウジョウセツ(MV作りました)


2014年秋M3
第二展示場ス-21a ぴずやの独房
頒布価格¥500
会場特典でポスター有り
※旧作持って行きます

さてさて続いてですが、秋M3の告知です。
艦これのアニメティックナデシコロックアレンジCDシングルEPです!
ジャケットイラストは電幽バイオメトリクスを担当してくださったyunaさんです。
陸奥x大和非常に良いですね、エロいですね。
長門さんがいらっしゃらないのは許してください。
まだ私の艦これには実装されてない模様です。

番傘はご存知の方、多いと思いますがショウジョウセツはいかがでしょうか。
松上雪と書きショウジョウセツと読みます。
内容については調べるとたくさん出てくると思いますが、
本作において松上雪は艦娘の苦境を、番傘は提督を指しています。
番傘は非常にデリケートな傘でして、メンテナンスを怠るとすぐに壊れてしまいます。
しかしながらデザインは非常に雅ですよね、美しいと思います。

曲については所謂、「和ロック」なるものをベースとしていますが、
きちんと和楽器のリズムと陰音階を乗せた上でブルーノートを含ませてみたり遊びました。
ストリングスもバリバリ鳴っていますが、非常に相性は良い感触です。
琴も三味線も音色にとても特徴があるので、良いですね。
ドラムはヘルニアンさんですが、叩いてみると速くて死んでました。

提督業、羨ましいです...。

M3イベント当日は会場特典としてA2ポスターを頒布します。
デザイン含めてとても気に入っていますので、是非是非入手に来てください!

◇M3関連告知

・Mixing Tips 2014 / CROW'SCLAW

知財(?)の提供出来たかも(?)
ヘヴィミュージックプロダクションの解説和書は見た事が有りません。
海外ではいくつか存在したり、フォーラムが充実しているので
そこで情報交換をしたりするのですが、日本では上手に機能していない様です。
Mixing Tips 2014は私も構成を確認させて頂いたのですが、
初級から上級まで網羅出来る非常に優れた内容だと思います。


・スチームパンク・ラプソディア / IOSYS

二曲提供させて頂きました。
メインヴィジュアルを見てぱっと思い浮かんだのはFF9でした。
しかし仕上がった曲はFF8的な感じだと思います。
スチームパンクって難しいですよね、サイバーパンクはシンセ使っても良い感じですが。
あくまで蒸気機関で色々するのだと思うのですよ、テクノロジーの系統として。
そういう意味では蒸気でタービン回してる時点で今もスチームパンクとも言えなくも無いですが。
サイバーパンクはきっとペルチェ素子とか温度差発電とか太陽光発電とか生体発電とかが主力なんじゃないかなと。
動力機関以外にもスチームパンクというとアンダーグラウンドなイメージがあったりしません?
そこで最も有名なスチームパンクを世界観として取り入れた作品って何だろうと、改めて調べてみたりもしました。
いくつか著名な作品が出てきたのですが、日本人に馴染みやすい作品として「紅の豚」があるかと思います。
紅の豚で一番最初に思い出したのは、豚が人間と殴り合っているシーンでした(ありましたよね?)


・ SUPERNOVA / twinkle*twinkle

収録とかDDP作成しました、あと手焼きしました。
あとコーヒー淹れまくりました。


◇ここから紅楼夢道中のお話

開催から第十回目の紅楼夢となりますが、第二回目くらいから
参加を続けていると道中やらも見慣れた光景となって運転も飽きてくるものです。
今回はgodwood先生や普透明度さんという事で、スーパー身内構成でした。
そんな感じで車載放送をするにはもってこいかなーと思いまして
大阪への道中はニコ生をしておりました。

いつもは恵那峡辺りで飽きてくる運転ですが、今回は到着まで楽しく過ごせました。
東京への帰りも車載生放送をしましたので、タイムシフトを視聴出来る方は
是非是非ご覧になって頂けたらと思います。