【応援】YAMAGEN'S DEVILELIETよりDeath Charge【雑記】


ぴずみょんのYELLOW CAKEで咆哮とクリーンを歌い上げてくれたYAMAGENさんが三枚目のCD出すよー!という事で応援です。


■Death Charge
日時:2009年 5月 5日(火祝)
場所:大田区産業プラザPiO
スペース:ド30 にて配布予定
イベント価格:\800



うーんカッコイイですねー(^ω^)
2月中なんか忙しいのにYELLOW CAKEを収録しに大阪から我が家に二週間ほど滞在して頂いて、その時DEMOをいくつか聞かせてもらいましたがカッコイイですね!
色々と俺のお気に入りのバンドを投げまくって、前から意気投合気味だったのですが本当に楽しみです。


■地球防衛軍3

密かにロングなブーム。
例大祭6前に購入して、FN09と例大祭が終わるまでプレイしないと硬く誓った数週間後にYAMAGENさんが未開封の地球防衛軍をバリバリと開封、初体験を奪われたような感じで始まった。

とりあえず苦戦しつつもInferno全ステージクリアでジェノサイドガンゲット。
あまりの破壊力と処理落ちに絶望するも一部の敵を撃墜出来ない事が発覚する事で第一次地球防衛軍3ブームは終結。

しばらくは小骨さんが持ち寄ってくれたビューティフル塊魂をプレイしてカオティックファンシーな世界観と王様のイジメに耐え抜く。
俺たちはさっきまで地球を防衛していたが、今度は地球の大陸を剥がして塊にしてしまった。

さっくりと塊魂も全ステージクリアした頃に、ニコニコで縛りプレイを発見する。

そうだ、体力制限でプレイしよう。
Inferno突入時の体力は500前後、赤蟻に噛まれると即死である。
と言うかほとんどの武器に当たると即死である、スティングレイの誤爆は軍法会議ものである、99ST一撃で即死である、まぁぶっちゃけ当然よね。

一先ず地の利を生かしまくってトンネル内部に篭城&ZEXR-GUNで前線構築の上にみょんみょんさんが礼賛orスティングレイで狙撃が一つの戦法。
他に効率の良い戦法もあるが、普通に篭城は楽しい。
あとは早くスタンピートMXと礼賛乙が出現してくれれば戦局が変わる!


■マイキングと位相

ここ数ヶ月の成果は位相に関するものがほとんどでした。
フェイズアジャスターなどを使ってずらして見ると、モノソースなのに定位が狭い範囲で前後左右に動くような感覚は、ドラムを前面に出したいMIXなどで有効に活用出来るかもしれません。
それと57一本で良い音録れる事が分かりました。

ちゃんとしたギターと(アタック、ディケイの反応が良いもの)ちゃんとしたアンプと(市販品はほぼ全滅)低域のダイナミックレンジの反応が良いキャビ。
基本的にはこの三つが有ればメタル的に良い音を収録する事は可能です。
その先はAD/DAの性能にかなり大きく左右されると思います。
Rosetta200を借りて実験中ですが、ADの時点で中域以下の解像度は桁が違いました。
RosettaクラスのDAなんかは1ランク上のマスタリングするにはほぼ必須なのではないかとも感じています。

もう一つの実験としてハイサンプルレートでの収録を試していたのですが、
例えば44.1Kで収録した場合の折り返しノイズが出現する帯域が、
サンプルレートを48Kより上にした場合、44.1Kの時出現した帯域より上に移動する事が分かりました。
44.1Kで録った時ノイズが出現する帯域が12Kから15Kというのは一つ問題であると感じています。
ギターのマイキングとMIXにおいて12K周辺は非常に重要な帯域ですので、その帯域に予測不可能のノイズが出現するのは好ましくありません。
もっとハイサンプルレートで実験してみたいと思いましたが、オプティカルは48Kまでだったのをすっかり失念していてS/PIDFはケーブルが足りないという始末。

Andysneapが収録したソースに似たソースを収録する事が可能になってきましたが、最後の壁は192I/OクラスのAD/DAなのかハイサンプルレートなのか…。


脱線しますが、サンプルレートの話題ついでにプルアップしたソースのMIXについても実験していたのでそのお話です。
MIXよりマスタリングのが分かりやすいと思いますが、44.1Kの2mixファイルをAとし、44.1Kの2mixを96KにプルアップたものをBとします。
同じプリセットでマスタリングしたものをBは44.1KにプルダウンしてAを逆相にしてBに当てたら消えてしまいました。

ここで重要なのはマスタリングする際に使用するプラグインが全てプルアップ先のサンプルレートに対応しているかです。

48Kまでしか対応していないものを96Kのセッションで使用すると当然ですが44.1Kで処理したソースとは違ってきます。

なんでこんな実験したのかと言うと、以前どこかのブログでハイサンプルレートに引き上げてからマスタリングすると綺麗に仕上がるという記事を見た記憶があります。
実際に実験をしてみた結果、処理自体は逆相時に消失してしまうほど正確でした。

が、もしかしたらモニターには影響があるのではないかと。
McDSPオフィシャルでも言われている通り、TDMとRTASの処理に差は無いとの事ですが、
実際にモニターしている最中はプラグインの能力を100%発揮出来るのはTDMのほうなのではとか。
となると処理そのものは同じでもモニター時は音が違うわけで、
当然プラグインのセッティングも変わってくるわけです。
もちろんTDM環境で意識していじったわけでないので妄想ですが。

★WEB拍手返信★

8時
ちょwww

は、はいΣ

16時
すごく…イェスパーです。そういえばはじめて聞いたIn Flamesがこの曲でしたw。B4MVは
16時
The Poisonが個人的にはオススメでsuyo。
16時
変換ミスで送ってしまった!例大祭は逃しちゃったけどフルアルバムまでwktkしながら待ってます!

B4MVは全部買いました、Waking The Demonは知っていたぜ!
確かこの曲だけAndysneapが担当してるらしいね!BurnOutにも一曲使われていたかなー…。
フルアルバム今がんばって作ってるよ!

9時
なななな大丈夫ですか!!??お大事に・・・(・_・;) あ、呪いの念サーセンorz

とりあえずもう痛みは無くなりましたが、傷跡がすごいです。
そして最近は虫歯が痛くなってきましたorz

17時
先日の湿疹は今回のフラグだったのかぬ?お大事にNE

そいやガキンチョの頃から疣とか出来てたけどすぐ治ったなぁとガキンチョが言って見ます。

22時
つーかもろインフレwww

このアルバムが一番マスタリング綺麗だねー、なんかクラシック収録とか出来るスタジオらしい(^ω^)

22時
YAMAGEN氏のデスヴォはオケに馴染んで好印象でした。このシングルは宝物!ギター耳コピ頑張らんとw

ぴずみょんブログにTab譜あるよー、そのうちこっちのブログにもTab譜項目追加しようかしら。

8時
なんと・・・そんな体調不良の中ライブやってたんですか・・・
8時
体調には気をつけて、無理をせずに作品創っていてくれるのがファンとして嬉しいです

やー、ライブ中は自分がそんなに体調不良だなんて思ってなかったです…。
緊張と気合でいっぱいいっぱいでした。岸田さんもトイレでゲロゲロといっぱいいっぱいでした。

19時
新作買いました。毎日何回もループしてます。フルアルバムでの再録ヴァージョンも楽しみです。

ありがとー!Nuclear Blastは弾き直すのがすごい大変だぁorz

5時
厄介な病とな!? ちょっと雛ちゃんぴずやさんとこ行ってあげて! いや本当に無理はなさらぬよう(´・ω

雛ちゃんの代わりにきすめちゃんならウチのRecルームに鎮座してるぜ…グフ

16時
FN、例大祭お疲れ様でした。新譜はジャケのマークも曲もいろいろ楽しませて頂きました(´ー`)
16時
再現はMy Sweet Shadowのライブでしょうか?w

ライブは残念ながら行けなかったのよー(´・ω・`)
今また録ったらもっとそれっぽく出来るかもしれないぜ!

19時
ぬおおおお!!!例大祭6新譜の告知見落としてたああ!!

ほんとギリギリに告知してごめんなさいorz
シングルカットでぴずみょんブログにうpしてあるのでしばしお待ちをorz

19時
BFMVでオススメアルバムはThe Poison!FFAFみたいにパロやってくれたら嬉しいなぁ・・

やっぱみんなThe Poisonを薦めてくるね!
個人的にはScream Aim Fireのが好きだけど、どっちも良いアルバムだね!

13時
日時:4/18(土曜日)21:00〜22:00 …(^ω^) スーパーアルバイトタイムだお……。

夜勤がんばるんだ!俺も前まで夜勤だった…朝焼け綺麗だよね…。

  • 2012
  • 2011
  • 2010
  • 2009
  • 2008
  • 2007
  • 2001